嗚呼、人生格闘の日々。

京都のしがないWebデザイナーの忘備録。デザイン・旅・アニメ・漫画・ゲームとかとか!

せっかくなので名刺を作ってみた話

f:id:aoinuuun:20170715214602j:plain

フリーランスになったので、名刺を作りました!わーい!\(^o^)/
名刺入れはイタリアで買ったイルビゾンテのお気に入り!
※個人情報丸出しのところはモザイクかけてます。


自分の名刺なので自分の好き勝手にできたので超楽しかったです!
せっかくなのですごくざくっと名刺メイキング紹介しようと思います〜。

1.作りたいイメージ・仕様を考える

仕様に関してはは自分がどんなのにしたいか大枠は決めていました。

  • 特殊紙(マーメイド紙寄り)を使いたい!
  • 箔押し加工を(どうしても)したい!

…の二つのことはやってみたかったので、
2軸を元にどうしたら実現可能化かデザイン考えました。

最初は屋号がジュークボックスなのでまんまジュークボックスのイラストを使おうと思ってましたが、なんかライブハウスのオーナーの名刺になりそうだったのでボツに。

お風呂で検討した結果、イメージアイコン的なモノを入れる方向に決めました。

2.アイコンを考える

正直ここが一番苦労した所です笑
ここでまた音楽の方向に持っていくと楽器メーカーとかバンドの名刺になりかねないので、一旦音楽の方向から離れることに。

自分を象徴するもの…ということで、
自分の好きなものをピックアップしてみました。
猫・ヨーロッパ…星…5(自分の中の思い入れのあるナンバー)

ええ〜い!全部入れてやれ〜〜〜!!(雑)

いきなりすごく雑になりましたが、そういうことにしました。
ヨーロッパ要素は西洋紋章テイストに。
(ヨーロッパの紋章学のサイトとかめっちゃ見ました笑)
猫・星は紋章の中へ。星を5つ入れることで5の要素もちゃんと入れ込みました。
因みに5番は私が初めて競馬で予想して1着当てた馬番です…

3.デザインしていく

ここからは早かった。
手描きのサムネを描き、紋章を目立たせたかったので、
紋章に名刺半分くらい使い、残りの情報はシンプルにまとめる形に決定。
そして箔押しは5つの星のところに使ってワンポイントにする方向にしました。

f:id:aoinuuun:20170715221732p:plain

早速紋章をイラレで起こす…
猫は紋章に使われている動物とかを参考にして地道にパスで起こしました…
(商用OKな紋章風の素材集ってあったんですね…入稿してから知りました…)

リボンさんは商用OKなところから引っ張ってきました。
あくまでロゴではなくアイコンであって、商標登録するつもりは毛頭ないので、
ありがたく使用させていただきましたが、
今後仕事を長く続けるようなら後から差し替え更新とか検討中。

f:id:aoinuuun:20170715224251p:plain

あとは、印刷屋さんの入稿規定にのっとって箔押しの版も作ってデーター制作。
印刷はYMcardさんでお願いしました。

本当なら紙見本取り寄せてから紙指定したかったところですが、
直近で入り用があったので、サイトで紹介されている特徴を信じてそのまま大急ぎで入稿してました。。。
デザイナーとしてコレはいただけませんね…次はちゃんと紙見本取り寄せます…


数日後…

f:id:aoinuuun:20170715214129j:plain

f:id:aoinuuun:20170715214620j:plain


完成!!\(^o^)/

色校がナシだったので、ミスってたらどうしようとか恐々としてましたが、
箔押しもちゃんとうまくできてて一安心!

バタバタな状態でフリーランスになったのですが、
着々と準備が整いつつあります…どきどき。

以上が名刺メイキングでした!
紙見本で確認せずに、そのまま入稿という暴挙にでてしまいましたが、
特殊紙でオーダーする際はちゃんと確認したほうがよいです。

はじめて名刺をデザインしたので、色々また改善の余地がありそう…