嗚呼、人生格闘の日々。

京都のしがないWebデザイナーの忘備録。デザイン・旅・アニメ・漫画・ゲームとかとか!

Wordpressで独自ドメイン設定しようとしたら失敗してログインできなくなった話

f:id:aoinuuun:20170716214431j:plain

自分のポートフォリオサイトを元々tunblrで仮サイトを作ってましたが、
WordpressCMS化した正式版を公開することにしました。

そのときに設定でシクって沼った話です。




もともとさくらのライトプランでサーバーを借りていたので、
プラグインを使って、Wordpressをインストール。
サイトも形にし、ドメインもゲットしたのでいざ移行の時!

しかし!Wordpressの設定で絶対に触ってはいけない部分があります…
それは…一般設定のWordpressアドレス!

f:id:aoinuuun:20170716175717j:plain

…なんですが、そんなこと露知らず、私はそこへドメインを入力してしまいました。
さらに!そのドメインもURL間違ってたっていうおまけ付き!!/(^o^)\

その結果、管理画面にアクセスできなくなってしまいました。。。



や…ヤバイ…(;^ω^)

ネットで調べたらでるわでるわ似た境遇の先人たちと対処法が!!

こことか
qiita.com

こことか
sugiyamayoshiaki.jp

こことか
yamura-yasuke.club

対処1:wp-config.phpに追記する

これが一番簡単ということでwp-config.phpに追記をし、再度アップするとたしかに繋がるようになりましたが、
ドメインの設定のところが編集できなくなりました。

これじゃあ困るんだよおおおお(´;ω;`)ブワッ

対処2:データーベースを書き換える

やばい…DBとかいじくり回したことないのに…
恐々としながらネットで方法を確認しながら進めようとしましが…

あれ?myPHPAdminが…ない???(;^ω^)

設定の段階でミスったのかと焦りましたが、
よくよく考えたらさくらのライトプランなのでMYSQLは対応していないので、
DB無しでも動かせるプラグインを入れて動かしておりました。。。

自分よ…なんでここでケチったんや…(´;ω;`)ブワッ

対処3:functions.phpを編集する

最終的にこの方法で解決しました。
対処方法は下記のサイトさんを参考にしました。

https://wpdocs.osdn.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88_URL_%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4wpdocs.osdn.jp

この方法に関して丁寧に説明をしているサイトがなさすぎて悪戦苦闘しましたが、
なんとか管理画面復活。そして無事に独自ドメイン設定をし直すことができました…!!
ちゃんとTOPページもドメイン切り替え成功しました〜〜!やったね★
その時の方法を忘備録展開。

1.functions.phpをダウンロードする

FTPに繋ぎ、使用しているテーマ内のフォルダへアクセスしてローカルにダウンロードします。
恐らく、「/wp-content/themes/使用テーマ名」の中だと思います。

f:id:aoinuuun:20170716175742p:plain

2.functions.phpを編集する

テキストエディッタで開き、下記の項目を追加します。

update_option( 'siteurl', '正しい元のURL' );
update_option( 'home', '正しい元のURL' );

此処に追加だよ!

f:id:aoinuuun:20170716175802p:plain

3.編集したfunctions.phpをアップロード

元あった場所にアップロードし直し、
正しいURLでアクセスすると元に管理画面にアクセスすることができました。

4.編集したfunctions.phpを元に戻して、再度アップロード

アクセスができるようになったのを確認しましたら、
2で編集した下記箇所を削除して元に戻します。

↓さっき入れたこの文言を削除!
update_option( 'siteurl', '正しい元のURL' );
update_option( 'home', '正しい元のURL' );

元に戻したものを再度アップロードして元に戻します。
そしてサイトURLの箇所にドメイン名を入れてたら完了!

以上、サイトURLミスってもこれ覚えておいたら大丈夫なはず…!!


この話はその後固定ページで500エラーを吐き出しという新たな問題が発生し、
更に頭悩ますことになるのですが、それはまた別の話。。。