嗚呼、人生格闘の日々。

京都のしがないWebデザイナーの忘備録。デザイン・旅・アニメ・漫画・ゲームとかとか!

祇園祭で御朱印巡りしてきた結果、意外に楽しかった!(前祭編)

f:id:aoinuuun:20170718152154j:plain

今年の祇園祭も残りわずか!
前祭でもある7/14〜16は鉾や山が立ち並び地元民・観光客でごった返し、案の定地獄絵図になりました。
17日も辻回しで有名な山鉾巡行でしたので人々の坩堝になりこちらも地獄絵図だったそうです。
しかも今年は16・17日はゲリラ豪雨に見舞われるダメ押し付き!!/(^o^)\

しかし、私京都市民でありながら、
最近になって各鉾や山に御朱印があることを知りました笑
私も毛が生えたレベルですが御朱印女子なので「なんか楽しそう!」と思い、御朱印巡りをしに行ってきました!


8/15日に行ってまいりました!

持ち物

  • 御朱印
  • 暑さ対策の帽子
  • 歩き回れる体力と忍耐力

現地で調達したもの

  • 何か水分補給できるもの
  • 地図


御朱印帳は松島で買った瑞巌寺のものを持っていきました。
金の箔押し伊達家紋が最高にCOOLです!
f:id:aoinuuun:20170718152513j:plain


御朱印帳に関しては祇園祭専用の御朱印帳が販売されてるようですが、
既に別の物を持っていたらそれでOK。
祇園祭とで差別化したい人だったら分けてもいいかも。
ぶっちゃけ御朱印と言いながらハンコなので最悪大学ノートでもOK!

当日は猛暑日でしたので、暑さ対策は最低限していきました。
日傘は人混みの中ではものすごく邪魔になるので帽子を採用。
日焼け止めもSPF50+++のやつを塗りました。

地図は各山鉾で配布されているものを現地調達。
途中で水分も欲しくなったので、コンビニで購入。
周った山鉾チェックするのに筆記用具持っていってもよかったかも。

御朱印押しで意外に並ぶので軽い暇つぶしアイテムとかあるのも良かったかもです。
かなり歩くので履きなれた靴推奨。ビルケンのサンタルで行ったので流石に疲れました。


ではでは御朱印ツアー(前祭編)スタート!!
(各山鉾で物凄く雑な一言コメントを残してます)


まずは岩戸山。なかなか力強くっていい感じじゃないですか〜!
f:id:aoinuuun:20170718161310j:plain

船鉾。船モチーフかなと思いきやそうでもなかった。インクが色移りしないように紙がもらえました。サービスよい!!
f:id:aoinuuun:20170718161311j:plain

伯牙山。ショボっ!!!コメントしづらいわw
f:id:aoinuuun:20170718161313j:plain

芦刈山。これがいちばん大きかったです!御朱印感でるわ〜!
f:id:aoinuuun:20170718161312j:plain

油天神山。芦刈山と比べたら半分のサイズです。
f:id:aoinuuun:20170718161314j:plain

木賊山。この山鉾の絵をある判子率の高さw
f:id:aoinuuun:20170718161315j:plain

太子山。どうやら聖徳太子を祀っている山らしいです。
f:id:aoinuuun:20170718161316j:plain

楽天山。一瞬楽天がなんか絡んでるのかと思った笑
f:id:aoinuuun:20170718161319j:plain

綾傘鉾。傘モチーフが華やかできれい!此処ではまた別の神社の御朱印ももらえるらしいです。
f:id:aoinuuun:20170718161318j:plain

鶏鉾。…!!!!ショボッ!!!!!!なんか鳥モチーフで作ればいいのにと思った自分…
f:id:aoinuuun:20170718161317j:plain

月鉾。さすが!月モチーフにされておられる!鶏も見習えば…(ry なお、鳥みたいなのは八咫烏らしいです。
f:id:aoinuuun:20170718161321j:plain

郭巨山。なんで釜なんやろ・・・
f:id:aoinuuun:20170718161320j:plain

四条傘鉾。なんか小さな赤い札を貼ってもらえます。こういうのいいよね。
f:id:aoinuuun:20170718161323j:plain

蟷螂山。御朱印の絵通り、カマキリがいます。山鉾巡行のときは屋根の上にカマキリが現れます。
私が行った時はかまきりがおみくじ引いてくれる蟷螂占いというのが御朱印よりも行列になってました。
f:id:aoinuuun:20170718161322j:plain

放下鉾。ここもちったいスタンプで構成されてる系御朱印
f:id:aoinuuun:20170718161324j:plain

霰天神山。ここが御朱印もらうのに一番時間がかかりました…他のところは長くて5分でしたが、此処は30分です…
30分並んだので、そんなにクオリティの高いものかと思い期待しましたが、普通の判子でした。
f:id:aoinuuun:20170718161325j:plain

山伏山。なんかこう紋章を組み合わせている系のものおおいですね。
f:id:aoinuuun:20170718161326j:plain

孟宗山。まあ
f:id:aoinuuun:20170718161328j:plain

菊水鉾。文字と鉾のイメージをかけているというなかなかよくできたデザインです!
f:id:aoinuuun:20170718161327j:plain

占出山。なぜに鮎…
f:id:aoinuuun:20170718161309j:plain

長刀鉾。鉾の王道オブ王道!その割には判子はシャチハタでした。。。
f:id:aoinuuun:20170718162729j:plain

函谷鉾。なんかボンズのアニメにでてきそうな紋章っぽい。
f:id:aoinuuun:20170718162730j:plain

保昌山。この山だけなぜか他の山鉾よりも離れているので行かれる時は注意です!
f:id:aoinuuun:20170718162728j:plain

以上!前祭で設置された山鉾すべての御朱印でした!
ほんと〜〜〜〜に判子(堂々とシャチハタ判子のところもあるぞ!)なので、
御朱印帳がなくても気軽にできそうです!
一応各山鉾でも御朱印帳も売ってますし。

御朱印巡りの雑感

京都に住んでおきながら実は山鉾って全部見たことなかったんですが、
コレをきっかけで全部見ることができました!
(今までが船鉾と長刀鉾、月鉾しか行ってなかったっていうね…)

あと御朱印は自分で押すというまさかのセルフサービスですので、
配置等のセンスが問われます笑

7/21から後祭がはじまります。
後祭でも山鉾が建つみたいですので、折角なのでこちらもコンプリート目指したいと思います!!!