嗚呼、人生格闘の日々。

京都のしがないWebデザイナーの忘備録。デザイン・旅・アニメ・漫画・ゲームとかとか!

【あけましたおめでとうございます!】数年ぶりに年賀状を作ったら想像以上に苦労した話

f:id:aoinuuun:20180219152440j:plain



もう完全に正月モードは抜けかけていますが、
新年あけましておめでとうございます。

そして大分ブログをサボってました…

サボってた間にキンプリ舞台のライビュを見に行ったり、
マシュとサーヴァントたちと人理修復したりとか色々してましたが後々お話するとして…

数年ぶりに年賀状をつくりました!

 

f:id:aoinuuun:20180219143826j:plain

いやはや、フリーランスになったので今まで疎かにしていた年賀状を作ろうと思ったわけなんですよ、一応しがないデザイナーなのでちゃんと作りたいと思ったわけですよ…
 

…が!

想像以上に苦労しました話です…

 

想像以上に年賀状作りに苦労した話を残しておきますね。

 

 

1. プロローグ 〜そうだ、アヌビス神でいこう!〜

去年の10月頃…
ハムナプトラの映画を見ながら犬〜犬〜って考えてました。

犬…エジプト…ジョジョアヌビス神…………これや!!!
(その後チキって年賀状にアヌビス神って使っても大丈夫かめちゃくちゃ調べました。)

アヌビス - Wikipedia

周りから某Fateに影響されすぎだろと盛大に突っ込まれましたが
影響されてないといえば嘘になるので何も言えません。

2. デザインを考える 〜ついでにメジェド様も添えて…〜

数多のファラオの呪いに襲われ系映画とか某ジョジョのスタンドとか某Fateとかのイメージで大分ネガティブイメージが強すぎなので、
3色刷りでかわいいカジュアルライクアヌビス様な方に寄せました。
下記がすごく雑な手描きサムネイルです〜。

f:id:aoinuuun:20180219143859j:plain

羽子板持ってるアヌビス神いいじゃない…!!
ついでなので、メジェド様もノリで添えてみました。

 

3. 清書するぞー! 〜ここで一旦詰む〜

f:id:aoinuuun:20180219144046p:plain

イメージが決まれば早速清書するぞー!と意気込み、手サムをスキャンし、
イラレで清書しました。
(最終的には英字と数字のフォントを変えました。)

そこまでは良かったんです。

問題は私は3色刷りの場合入稿方法のことを全く考えてなかったことですね!!!

多色刷りの場合は、各色の版ごとにデーターを用意しないといけないのですが、
私はそれを全く考えずに作ったので、各色に分ける作業が発生することに完成してから気がつくのです…

そこで一旦めんどくさくなり2ヵ月程作業がとまることになる…

3. 約2ヵ月後… 〜重い腰を上げる…〜

12月中旬…印刷所の入稿の兼ね合いもあり、
流石に着手しないとまずいと思い、重い腰をあげ版ごとに分ける作業にとりかかりました…

作業をしているうちに「これって、フォトショップで作った方が楽だったのでは?」と思ったのは内緒。

仕事の合間にちくちくを作業をすすめ…

f:id:aoinuuun:20180219145924p:plain


作業完了!!!長かった!!!
(左のレイヤーで色分けをしました。)
なお、多色刷りの時は入稿はグレースケールでしないといけないのも忘れてて大急ぎでグレースケールにしました…泣きたい。

入稿時は各色ごとにファイルを分け、使用色を指定し、
表面と宛名面まとめて入稿しました。
入稿完了時点でもう12月20日でした。遅すぎるだろ!!!

印刷屋さんから「発送が12月26日になります」と連絡がありました。
セーフ!!!…なのか?

なお、印刷はレトロ印刷JAMさんにお願いしました!

3. 完成!!! 〜年賀状作りで大反省したこと…〜

f:id:aoinuuun:20180219143836j:plain

何はともあれ、恐らく当日投函すれば関西圏ならギリギリ元旦に着くであろう27日に年賀状到着。
住所を書き、事前に買っておいたお年玉付き年賀切手を貼り、大急ぎで郵便局へ行きました…


今回で大反省したこと…
  • 印刷の仕様のことも予め考えておく。→その上でデザイン着手する!
    よくよく考えなくてもコレってデザインやる上では定石じゃないですが…基本のキが抜けておりました…大反省です…
  • 落ち着け!冷静になれ!
    ほんとにそれ!年賀状は仕事の兼ね合いとかで後回しになりがちなので急いでいるときこそ落ち着いて!!の心情で!